本紫檀で楊枝を作ってみました。

本紫檀の端材が残っていたので、楊枝を5本作りました。 本紫檀はマメ科のローズウッドで加工中、甘い香りがします。 磨けば磨くほど光沢が出て、高級感があります。 黒檀よりもシャープな感じに仕上がり、芯がしっかりしています。 長さは120mmで黒文字とし…

縞黒檀で6角箸を作ってみました。

残り少なくなってきた縞黒檀の板で6角箸を作りました。 4角箸はたくさん作りましたが、6角は初めてのトライです。 ハンドメイド展での特注にチャレンジしました。 4角よりも6角の方が形状のバランスをとるのが難しいです。 サイズは長さが240mm、太…

これからも作品の紹介をしていきます。

縞黒檀でマドラーを作りました。 大きいジョッキーに合うように長く、細く、シャープな感じに仕上げました。 長さは240mmですが、1本1本手作りなので、グラスに合わせて作れます。 くねくねした曲がりは木の硬さを和らげて、心なごませてくれます。

木楽工房 Nobuです。初めてブログをやってみます。

木のカトラリーづくりを趣味にしています。 いろんな木の特徴を生かし、少しの創作を加えて味を出しています。 最近はハンドメイド展に出品することもあります これは黒檀を贅沢に使ったカレースプーンです。 口の中に滑らかに入る感触は他の材では味わえな…